2010-03-27

サギソウ 銀河の定植

ネットで注文していたサギソウ 銀河が届いていたので定植。
サカタのタネ(30球入り)

『優雅で風情のある花を思い切り楽しめるチャンス!葉に白覆輪が入る、大型の人気品種です。花の清々しさと相まって、涼しげな印象です。』
草丈 :20~30cm

定植可能な球根は27球で、発芽の可能性がありそうなのは25球だった。
少々期待外れ。
100327_10

サギソウの栽培例はネットに沢山転がっており、代表的なのは水苔のみを培土として使用するモノである。
とあるサイトで「段ボールを刻んだモノを入れる」との記述を発見。
取り敢えずそれをマネしてみた。
内寸25×18cm、高さ7cmの角鉢へ深さの半分赤玉土を敷き詰める。
サギソウ 銀河の球根を等間隔に27球並べる。
ニュージーランド産水苔+赤玉土+段ボールを適当に混和して2~3cm覆土する。
さー、どうなる事か。
100327_11

<理想図>


尚、2009年に愛でたサギソウは――
鉢を掘り返してみても球根が見当たらなかった。