2010-10-24

キンギョソウ ポッピンキャンディー オレンジの定植

キンギョソウ ポッピンキャンディー オレンジ(サカタのタネ、2株)。

『色鮮やかな花が次々とあふれるように咲くクリーピングタイプ。サカタのタネが10年以上の歳月をかけて開発した新品種です。育ててビックリ!感動を与えるキンギョソウです。ゴマノハグサ科。従来のクリーピングキンギョソウは、花色が不鮮明だったり、茎が上に伸びがちでした。こうした点を克服して誕生したのがキンギョソウ「ポッピンキャンディー」です。クリーピング性に優れ、さらに分枝性がよく、キンギョソウ独特の甘い香りを漂わせ、色鮮やかな花をたくさん咲かせます。』

実生で4種類のキンギョソウを育苗中なのに苗で購入していた。
何故なら理想図があまりにも美しかったから。

花期:10~11月、4~6月
草幅:40~50cm
冬季には成長が止まる
→ 地植えは株元に防寒対策
→ 鉢植えは軒下に
夏季は涼しい場所へ
頻繁な花殻除去と花期後の切り戻し

15cmポリポットで届いた事に少々驚き。
9号プラ鉢と花壇Aに各1株。
クリーピングタイプなので花壇Aの株周辺30cmには何も定植しない事。
101024_18

株自体は弱々しいが開花している。
理想図の様に咲いてくれるのだろうか。
101024_19

<理想図>
101024_20